

自分にご褒美。

Wワーカーになって、丸4年が経ちました。
それは、父をなくしてからほどなく始まり、
いつもいつも辞めたいと思いながら、でもなんとか頑張って、
現在に至っています。

まぁ、普段から、欲しいものは我慢せず買ってしまう私なのですが、
高くて躊躇していたものが安くなっていたので、ご褒美に「えぃ!」って。

CANON.jpg

プリンタ付き(じゃなくてもいいんだけど)加算式電卓です~。
加算式電卓って、なかなか気に入ったものがなくて、結局これくらい
大きいものになってしまうんですよねー。(幅155×奥行235×高さ55mm)
これ、電池でも、ACアダプターでも使えるんですよー。

同じものを会社で使っているのですが、加算式電卓って、使い方が
わからない人が多いらしく、デスクの上に置きっぱなしですが、誰も触りません(^^v


冷蔵庫が~っ!

こ、壊れた。この暑い時期に。気が付いたら音がしてなくて。
応急処置?で、コンセント抜き差ししたら、今はなんとか
冷え始めたみたいだけど、完全アウトでしょう、これは。

冷凍庫に買い溜めしてあった、ハーゲンダッツアイス20数個と、
作り置きしておいた、おやきやホットサンドたちが~(T T)

あめ色玉ねぎも、ハンバーグも、この間作ったばっかりなのに・・・

あ、食べられるものは全力で食べますけど、
さすがにアイス20個以上を一気に食べられないので、
なんちゃってマクロビ生活のために、ここはスパッと諦めるか。

大量のバターやアーモンドプードルさんたちは、小さな冷蔵庫へ
避難しました。

買い替え検討のために説明書を探し出して見たら、
なんと、16年選手でした、冷蔵庫さん。そりゃ壊れるわな~。

前に買い換えた時は、まだ父も居て、いろいろ頼ることができたけど、
今は私が母に頼られる立場。ちょっと気が重い。

今年はテレビもレコーダーも買ったばっかりで、お財布が厳しいな~。

ちょっぴり複雑。

明日から、いよいよ嵐さんのツアーが始まりますが、
初日公演に参加しないのは、ガッツリ嵐さんファンになってから
初めての事で、自分で決めた事とはいえ、なんだか寂しい。

地方に行かないのも、今ツアーが初めてで、ホテルや飛行機の予約に
一生懸命だった頃の自分が懐かしいです・・・。

ま、今までが欲張り過ぎだったのかな。うん。

ところで、潤くんの舞台が決定したそうですけど、
申込み方法は電話のみってことですか!?
それ、取れる気しないんですけど・・・orz

二宮さんの舞台がとても良かったから(いろ~んな意味で)、
潤くんの舞台も、是非観てみたいんですよね。
けど、やっぱりどうにもチケット取れない気がするよー。

あー、LIVEの潤くんに会いたい!(今CMの潤くん見て急に思った。)

あぁ~、満足。

久々の三連休でしたので、今日は思う存分、作りたいものを
作ることができました。

めちゃくちゃ満足♪

まずは、母が大好きなグリーンカレー。私は胃が弱いので、
こんな辛いものはあまり食べられないけど、作っている間は、
ココナッツミルクの良い香りに包まれて、幸せなのです。

カレーを煮込みつつ、チーズポテト(じゃがいももちみたいなの)を
作成。うわっ、我ながら、超おいしそう♪

で、焼きは食べる直前にして、次、おやきを作成。
今までは強力粉を使って、ベーキングパウダーを入れない皮を
作っていたのですが、今日は薄力粉とBP入りで作ってみました。

皮を寝かせている間に、なすとしめじで具を作り、
(いつも上手に包めない (T T))むりくり包んで、焼いてみたら・・・

うわっ、BP入りだと、こんなに膨らむのね(^^;
フライパンの中で、お隣さん同士くっついちゃいましたー。

続いて、米粉と全粒粉入りレーズンパン。こちらは計量のみで
あとはホームベーカリーが作ってくれるから楽ちん。

最近は、米粉パンと、オートミール入り全粒粉パンの
もちもちにハマってしまって、パンミックスの出番ナシなのです。
めっちゃおススメです。たぶん女子の皆さんは好きな食感だと思う。

ちなみに、私が使っているのは、500g¥198の米粉。
強力粉(グルテン入り)だと¥218。グルテン入りだと、100%米粉でも
ちゃんと膨らむのかな~?まぁ、何にしても、米粉おススメです。

おススメと言えば、パン作りでイーストや塩を計るのに、とっても
重宝しているのが、こちら。

今まで、塩を計るのもちょっと適当だったのですが、これを使って
0.1グラム単位で計ってみると、今まで適当過ぎた・・・って気づきます。
基本、私はパンはそのまま食べるので、塩1gで全然味が違うんですよねー。

あ、でもこのスケール、すくって計れますけど、すくった後は水平な
ところに安定させなきゃいけません。(計りだから当然だけど。)

あと、おススメつながりで、マジックソープ。最近、買い溜めた中から、
ペパーミントを使い始めたんですね。これ、スーっとして、夏にぴったり!
ちょっと寒くなる感じで最初ビックリしたんですけど、夏限定で是非一度
使ってみてもらいたいです。(お肌に合えば楽しい感覚ですよ♪)

人生初サーカス。

とは言っても、昨年の嵐さんのLIVE Tourで見させてもらった気も
致しますが・・・

今日、ボリショイサーカスなるものを観てきました。
連休だというのに、パンや料理を作る以外にやりたいことがない私、
母に誘われ、新聞屋さんから頂いたタダ券にて鑑賞。

開催場所が東京体育館だったので、久々に国立競技場駅に。
いつも嵐さんを見るために行く国立、サーカスで行ってもテンション上がらず。
サーカスの感想というよりも、「あぁ~、早く嵐さんのLIVEに行きたい!」
って、思ってしまったワタクシなのでした。

音楽や照明、ドライアイスなどの演出を見たら、昨年の潤くんとか、
思い出さずにはいられなくて。そして、実物のサーカスというものを見て、
嵐さんってすごいんだな~、って改めて思ったりして。

終演して外に出たら、風がちょっと気持ちよい夕暮れ時で、
嵐さんの国立公演に参加されたことのある方ならわかるかと思いますが
「あぁ・・・国立だぁ・・・。」って、うまく言えないんですが、
国立公演への思いがあふれてくる、そんな感じになりました。

ちなみに、サーカスですが、定番の空中ブランコや、疾走するお馬さん上での
曲芸など、思わず「おぉ~っ!」って口から出るようなものから、
プードルさんの行進や、熊さんのステップ?など、「かわいい~♪」って
言ってしまうような内容まで、いろいろありましたよ。

帰りに、すご~く久々に母と外食しました。
なんちゃってマクロビ生活をしていることもあって、外食自体も超久しぶり。
鶏やさんに行ったのですが、鶏丼、おいしかった~♪
ニラ、パプリカ、卵などが入っていて、塩だれと胡椒味が最高でしたっ。

嵐さんに会えそうです。

すっかり嵐さん熱が下降気味のワタクシでも、やっぱり、
やっぱり、この瞬間はすごく、ものすご~く、嬉しい。

国立当選。

まだアルバムも聴いていないけれど、いっそこのまま、昔のように
何も情報を入れないまっさらな状態でLIVEに臨むのもいいかも。
それで後から必死に調べたりするのもまた楽しかったりして。

私にとって、国立での嵐さんLIVEは本当に特別。
参加することによって、また苦しいくらいに嵐さん熱が上がっても
困っちゃうんだけど(^^;

まずは、お振込を忘れずに行いましょ。

続きを読む »

初収穫~♪

昨年、お友達からお誕生日に頂いた“栽培キット”で育て始めた
バジルちゃん、今日、初めて収穫(摘心目的)したんです~♪

とってもとってもとっても嬉しい~~~~~

ずぼらで植物をなんでも枯らしてしまうこの我が家で、
無事収穫ができたなんて、奇跡的!

小さな瓶で双葉が開いた時からかわいくてかわいくてしかたなかったけど、
ちょっと大きくなったらもうバジルの良い香りがして、本当にかわいい。

ジェノベーゼが大好きなので、たくさん収穫できるようになればいいなー、
と、思っています。

みずみずしい緑色の若葉が、目の前にあるだけでHAPPYな気分。
いつもセンス抜群のプレゼントをくれるお友達に感謝♪

丸井スズキさんの塩バウムクーヘン。

今、自宅に4個、会社に2個、置いてあります。むふっ。

いつ、どこに行けば手に入る、という事がわからないので、
入手できる時に、つい“まとめ買い”をしてしまう。

近所のスーパーでは、ちょくちょく扱ってくれるようになってきた
雰囲気なので、こまめに通えば、コンスタントに手に入るかも。

先日は、飯田橋の三浦屋さんに売ってました。広告に載っていたのを
発見して、わざわざ買いに行きましたよー。

(追記)7.11、池袋西武地下のTHE GARDENにも売ってました~♪
(追記)2012.1.2、御徒町の二木の菓子にも売ってました!

おっ!こんなところにも売ってた!

あと、東京都内じゃないけれど、時々軽井沢のツルヤで売ってます。
ツルヤ大好き♪ 行くとついつい長居してしまうんですよねー。
わりと高級感ある品揃えなのに、時々、東京じゃこんな値段じゃ買えない!
ってくらい安く売ってる掘り出し物もあって、隅から隅まで見たいお店。

さてさて、ワタクシの近況などを少し。
相変わらず嵐さん熱は下降の一途でございまして、アルバムが届くも
未開封のまま。池袋駅のau広告にテンションがあがることもなく。むむー。

そして、加圧トレーニングを始めて約1か月が過ぎましたが・・・
体脂肪率が15%とかを示すようになったくらいで、期待している
“若返り”的なことはなんにもないんですよねー。
もちろん、二の腕の振袖感がなくなったり、スカートやパンツがゆるく
なったりはしてますけど、そこは食事も気をつけてるからだろうし。
お肌(顔)がツルツルなのも同様。なんか、これっ!っていう効果が
欲しいなぁ~。

食事に気をつけるつながりで、クックパッドで検索ばっかりしてます。
いやぁ~、世の中には、お料理やお菓子作りが上手な方が、山のように
居るんですね。それを楽しむ時間と心とお金のゆとりがある方が
うらやましくてしかたないです(><)。私なんて、平日に買い物するのも
難しかったりしますから。

ここ一週間は、胃が痛くて、仕事にも集中できません。
食事をしないと楽なのですが、痩せすぎてしまうのでそういう訳にも
いかなくて、ツライ日々です。(当然塩バウムクーヘンどころじゃない。)

