

丸井スズキさんの塩バウムクーヘンが!

いつの間にか楽天市場で買えるようになってたんですね!!!
知らなかった~(><)

「丸井スズキのお菓子本舗」

商品単価も近所で買うより高いし、送料もかかるけど、これでいつでも
おいしい塩バウムクーヘンが食べられるという安心感が♪
(もうちょっといい画像使えばいいのに…。丸井スズキさん。)

で、今までのミルク、コーヒーの他に、なんと、トマトフレーバーも!!
トマトは好きだけど、トマト味は嫌いなので、買うのはちょっと躊躇するけど・・・

こちら↓もおいしそう~♪ 食べてみた~い♪

私はチョコレートは時々無性に食べたくなるのですが、チョコ味の物が
好きじゃないので、バウムクーヘンも、まずチョコ味はセレクトしないのですが、
丸井スズキさんのバウムとなれば話は別。食べてみたいな~♪


久々においしいバウムクーヘンに出会った~♪

おいしいバウムクーヘンを探して、いろいろ買ってみる私。
だけど、丸井スズキさんの『塩バウムクーヘン』よりおいしいと
思えるものになかなか出会えない。

でも、このバウムクーヘンは私好みだった~。

宝塚ホテルバウムクーヘン 宝塚ホテルバウムクーヘン中身

宝塚ホテルバウムクーヘン。お値段¥1,050なので、塩バウムに比べたら
割高なのですが、しっとりして、玉子の味がして、おいしかった~。

と、思ったら、原材料の中で一番多く使われているのが玉子だった。納得。
これは、嵐さんのLIVE帰りに夜中の高速PA(草津)で購入したものです。


高速バス(深夜なので本当は眠らなきゃいけないんだけど)って、
トイレ休憩で何時間かおきにSAやPAに止まるんですよね。
私はその時に必ず起きて、地方のお土産を買うのが楽しみで楽しみで、
LIVEで遠征するのは、そんな楽しみもあってだったりするかも(笑)

で、今回、私が初めて入ったこの(SAの)お手洗いが、すっご~く
キレイで驚きました。思わず写真を撮っちゃいました。

トイレ1 トイレ4

トイレ3

手を洗うのも、お湯が出るなんて、なんてリッチなお手洗い。
これだから遠征はやめられない。

思ったより美味しかった。

マダムシンコのバウムクーヘン「マダムブリュレ」。

shinco2.jpg shinco3.jpg

shinco4.jpg

先日たまたま通りかかった東武池袋店で、限定販売に遭遇した。
1個1,470円。高いな~、と、思ったけれど、通販で買ったら
送料が900円もかかるので、まぁ、話のタネに食べてみたいと
思ったのでお買い上げ。

でも、紙袋が派手(下の化粧箱と同じような感じです。)で、
持ち歩くのが恥ずかしかった(^^;
電車で隣に座った女性は、すぐに気づいて、お連れさんに
「おいしいんだよね。」って、こそこそ話してました(笑)

shinco1.jpg

原材料を見ると、卵、バター、砂糖、小麦澱粉、蜂蜜、
ショートニング、メープルシュガー、アーモンド、
水飴、レモン、乳化剤、膨張剤、香料(バニラ)

と、書かれている。このラインナップなら、おいしいはずだわ。

でも・・・上部のキャラメリゼされているような部分が、
めちゃめちゃ甘い。ジャリジャリした食感が私は好きじゃなかったなー。
でも、下の部分は、しっとりしてなかなか美味しかったです。
きっちり層になっているのがわからないので、見た目はバウムっぽく
ないのですが、しっとり好きな方ならハマると思います。

また買うか、と、聞かれたら、お値段的に買いませんけど、
ブリュレじゃないバウムクーヘンには、ちょっと興味あり。

催事だとブリュレしか売ってないのでしょうけれど、11月は渋谷西武、
志木のマルイファミリーなどで購入できるようです。

いろいろ食べてみたけれど。

やっぱり、私は丸井スズキさんの「塩バウムクーヘン」が一番好き♪

だということに、最近やっと気がついた、と、言うか、落ち着いた。

コンビニに置いてある小さなバウムクーヘン、デパートに入っている
有名なショップのバウムクーヘン、下町バウムクーヘンさんのいろいろな
フレーバーのバウムクーヘン、自分なりにいろいろ食べてみたけれど、
塩バウムを超えるものはないんだよなぁ・・・

そうそう、無印良品の黒ごまと竹炭のバウムクーヘンにもかなり
ハマったけれど、季節限定だったのか、期間限定だったのか、今はもう
店頭でみかけることがない(悲)。なので、今度、軽井沢に行ったら、
「一和・黒 竹炭黒胡麻バウムクーヘン」を買ってみようと思う。

ここのところ、毎週末、塩バウムを食べてしまっているのですが、
もう何十個と塩バウムを食しているのに、初めて気がついた。
出来立てって、ふわふわしていておいしいんですね!

と、言うのは、姉から手土産にもらって食べる事が一番多いのですが、
もらっても、賞味期限ギリギリまで食べない事の方が多いんですね、私。

先日、近所のスーパーで買ってすぐ食べたら、ふわふわでおいしかったー!

2週間後かなぁ?同じスーパーで同じ賞味期限のものを買って食べたら、
やっぱり、ふわふわというよりしっとり感が強くなっていました。
もちろん、それはそれでおいしいのですが、またふわふわも食べたいなー。

池袋のTHE GARDENに行けば、品物の回転も速そうだから、ふわふわが
食べられるかなぁ?でも、近所で買うより50円以上高いんですよねぇ・・・

バウムクーヘンのフレーバーがすごい。

いったい何種類作っているんでしょうか?
下町バームクーヘンの乳糖製菓さん。

先日7フレーバー買いましたが、まだ今日5フレーバー違うものを
買うことができました。

ちなみに、今日は池袋の直営店(東上線ホーム上)ではなく、
催事で出ていた有楽町線改札の近くで購入しましたよ♪

本日のフレーバーは、こちら。
下町バーム5種
左上から、かぼちゃ、お醤油、抹茶、メープル、バナナを購入。
他に、いちごとキャラメルも買いたかったのですが、荷物が多かったので断念。

お味は~、

かぼちゃ・・・私にはほとんどわかりませんでした。色はキレイですが。

お醤油・・・なんか、不思議な味。なんて言うんだろう?やや酸っぱいような香り
      と言うか、実に表現しづらい味で、あまり手が進まない感じなのですが、
      食べ進めると食べ続けたくなる、クセになるような不思議なお味でした。

抹茶・・・もっと抹茶味が濃くてもいいかなー。カットしていて一番もろもろ崩れる
     (年輪にそって剥がれる)感じで、下町バームの中ではパサついている方かも。

メープル・・・メープルよりシナモンの香り(味)が強く感じられたような気がします。
       メープルでなくシナモンって名前で売ったら…?くらいの。
       でも、この中では一番好きだったかも。

バナナ・・・THE GARDENで売っている脱酸素剤入りのスティッククーヘンほど
      ベタしっとりしていなくて、おいしいですねー。バナナ好きの方におススメ♪

まだまだいろんなフレーバーがあるのかなぁ?少なくとも、いちご、キャラメル、
チョコがけ、バニラ、ごま、りんご入り、の6種類は未制覇なんだけど・・・。

ちなみに、池袋駅の催事(有楽町線改札の近く・HOPEセンター、ロクシタンの方から
行くと切符券売機の裏側辺り)は3月19日~24日まで出店のようです。
乳糖製菓さんのHPで催事情報を見ることができるので、興味のある方は随時チェックを!

今さらですが、乳糖製菓さんの下町バームクーヘンは、やわらかしっとりめの
バームですので、いわゆる本場ドイツの?かっちりしっかりがお好きな方には
向いていないと思います。

